色って大事!!

お部屋にカーテンを付ける際

「好きな色、柄にしたいなー」「でも広く見せたいなー」

などなど色々と考えると思います。

そりゃあそうです。

オーダーカーテンって大きなお買い物ですから。

 

そこで、ちょっと色のお話です☆

赤、オレンジ、黄色など

暖色系と言われている色は、ちょっと窮屈な印象を受けやすくなっています。

したがって、部屋が狭く感じやすいということですね。

青、緑、紺などの寒色系はその逆です。

 

しかし、いくら寒色系でも、ビビットな色合いになると窮屈な感じがし、

暖色系でも、暗い感じの色合いだと窮屈な印象を受けにくくなったりするのです。

人間の脳って不思議ですねー!

 

つまり、暗めの色にすれば広く見えるということですね!

 

でも、部屋を広く見せたいからと言って、暗い色ばかりだとぼやーんとした印象になってしまいますよね。。

 

そこで、小さめの一窓を明るい色にしてみたり

クッションなどの小物を明るい色にしてみたり

お部屋のどこかに明るい色を入れてあげると、アクセントになって素敵なんです( ^ω^ )

 

窓はお部屋の中でも大きな存在。

その窓を彩るのは、カーテンです!

 

好きな色、柄で、でも全体のバランスを考えながら

素敵な窓装飾を考えていきましょう♪

 

岡村