TRAVEL DIARY旅日記

北欧デザインの旅「ストックホルム編」

スウェーデン / ストックホルム
Dec.2006

「コンテンポラリーデザインを探すなら、ストックホルムです。インテリアから牛乳パッケージに代表されるような生活雑貨にあふれるかわいいグラフィックまで、最新の北欧デザインがココにあります。」指南書「北欧案内」にこのようなフレーズがありました。どきどきしながら、いざ!ストックホルムです。

飛行機のなかからエンジンをみながら「ワクワク」です!
フィヨルドていうのですか、下にストックホルムがみえています
ガムラ・スタンの王宮近くにあるロードサインです
王宮です。ロシアの観光客でいっぱいです。どこも団体は似ています
アイアンボーイです。ストックホルムで一番小さい銅像です(小さいけど稼ぎは結構ありそうです。お賽銭・・・!)
ノーベルは博物館です。ここだったのです!
ポスト達です。これこそスウェーデンです
ノーベル博物館裏の路地でやっている雑貨屋さんです。夜でもテーブルランプできれいです
大聖堂です。ロシアのおばさんに頼んで撮影してもらいました。(手ぶれであまりみえませんが・・)おばさんありがとう!
ストックホルム・ガラム・スタンあたりの陸橋で写した鉄道写真です(こういうの撮鉄ていうのかなー)
ストックホルムのマクドナルドです。フィレオフィッシュみたいなの49kr ¥750くらいです。ちなみに日本だと¥300くらいかな・・・高い!
あの有名な「アスプルンド」です。感動!
アスプルンド」ショーウィンド クリスマスバージョン!
デザインハウス・ストックホルムです! これも感動!
花屋さんです。今度こんな感じでデザインしてみたいです。・・・という感じの古い建物に花屋さんが入居していました
とても気に入ったファサードでおもわずパチリ!
骨董屋さんです。でもある商品は今お店で売っているものばかり(新品)。デザインがしっかりされているから(50年前のデザイン)セブンチェア・ありんこも骨董屋さんにならんでもインテリアショップになってしまうなでしょうか?ちなみに中古で¥25000くらいでした
セブンイレブンもこんな感じです
デパートの中です。サンタさんの握手会です
これぞ!ヨーロッパのデパートシーン!ていう感じでした
ショッピングセンター内コンコースでカフェです。かっこいいいです!
大変にぎわっています
ホットドッグの屋台です
スーパーで出前一丁発見です
こんなホテルでした
エスカレーターのピクトです
地下鉄

ストックホルムは北欧のなかで一番の都市でした。比較的現代的な建物が多く湖と旧市街が織り成すコントラストは大変きれいです。さて!最後の都市ヘルシンキにGO→