TRAVEL DIARY旅日記

「バロックの町」を訪ねる。「イタリア・ローマ編」

イタリア / ローマ
Feb.2009

今回でヨーロッパも6各国目さて、考えていたとき、やはりイタリアは押さえないと。でも、どの都市?と迷い決めたのがローマでした。(ミラノと迷いました・・・・。)目的地をきめ今回も3週間前。今回も一人旅になりました。気楽でいいです♪。

成田出発ロビー。今回はアリタリア航空です
ローマ 「フィウミチーノ空港」です。成田から12時間 時差-8時間到着です。機内で映画3本位みました
ローマ テルミニ駅です。この後ホテル探しです。今回は駅のそばで探したので楽でした
共和国広場です。中央には優美な妖精が飾る「ナイアディの噴水」があります
ローマの警察です
カフェです
のみの市です
花やさんです
庇かっこいい!です
ルパン三世によく登場したスモールカーです。その1
その2
その3
その4 まだあるけどこのへんで・・・やめときます
信号機です。ローマはグリーンです
ポストです。壁付けタイプがほとんどです
店番のワンちゃんです。店の前に立つとお客さんが入りはじめました。うちにもほしいです
「コロッセオ」ローマの一大名所です
その2です
コロッセオ近くの移動販売車です。これいいなー
歩道になにげにあるガソリンスタンドです。消防法はどうなっているの?
コロッセオ駅です
コロッセオとなり「コンスタンティヌス帝の凱旋門」315年にたてられました
コロッセオ内部です。地下があったことがわかります
その2です
「パラティーノの丘」古代ローマの高級住宅地です
世界最大の浴場「カラカラ浴場」217年完成のカラカラ帝の浴場です。今は廃墟
美容室さんです
バチカン市国です。カトリックの総本山です
サン・ピエトロ大聖堂です。1506年にブラマンテにより着工 以降サンガッロ、ラファエッロ、ミケランジェロらが再建に取り組み完成は1626年です
内部です
その2です
電話BOXです
サンピエトロ大聖堂からみたサンピエトロ広場です
サンタンジェロ城です。135年にハドリアヌス帝が自分の廊として建造したものです。現在内部は国立博物館になっています
天使が見守る「サンタンジェロ橋」です
仮装大賞 その1
その2
その3
インテリアショップです
スペイン広場です。「スペイン階段」はローマの休日の舞台で有名です。「イタリア人が設計し、フランス人が払い、イギリス人は徘徊し、今ではアメリカ人が占領する」といわれているそうです。1725年につくられました
歩道で子供たちが仮装して楽しそうに遊んでいました

トレビの泉です。とりあえず50円後ろになげました。他の人はやっていませんでした
イタリアといえばピノキオが有名なのが知りました。おみやげはピノキオが多いです
パンテオンです。ミケランジェロが「天使の設計」と賞賛した万神殿です。Panとはすべて、theonは神の意味です
パンテオン前のマックです
フォロ・ロマーノです。古代ローマの民主政治の中心だったところです
ちょっと登場です。国立近代美術館です。19世紀以降の絵画がおさめられています。ちなみに写真は一人で歩いていたおばあちゃんにとっていただきました
ローマフィウミチーノ空港出発ロビーです。これからスペイン バルセロナにゆきます

ローマの印象は、古代ローマの力は当時としてすごいものだったこと。みるところがありすぎてもうちょっといたいとかんじました。バチカンにむかう地下鉄のなかで、日本人ですかと声をかけられ、振り向くと外人でした。話ていると昔栃木で、修道士として20年くらい、いたことがあるといっていました。これからバチカンに行くと話すと。自分もバチカンで働いているということで連れて行ってくれました。その方はアメリカ人でこれからイタリア語を勉強しなければならないと・・・50歳くらいです。イタリア人はいい人が多いとはなしていました。15分の間に日本の経済・政治についてお話をしてわかれました。久しぶりに日本語をはなしたら外人で発音がきれいで・・・生涯勉強しなければ。唐突に考えてしまいました。パスタもたべたし。ピザもたべたし、ワインものんだし、コロッセオもみたし、ちょっとしかいなかったが、さて、スペイン「バルセロナ」ガウディに会いにいかねば!