TRAVEL DIARY旅日記

北欧デザインに出会う旅「コペンハーゲン編」

デンマーク / コペンハーゲン
Dec.2006

旅のきっかけは、北欧デザインの巨匠アルヴァ・アアルトとアルネ・ヤコブセンの建築及びその国をこの目で観たいと思い、一ヶ月前に旅行社に申し込んだのが始まりです。最初はコペンハーゲン12/13夕方到着。ホテルをさがす事2時間迷いました。親切なデンマーク人に声を掛けられながら探してくれました。感謝!

チボリ公園から市庁舎前広場「ストロイエ」周辺のSHOPたちは、古い建物の中にモダンな感じで入っています。

成田からSASでいよいよです!一人で勝手ながら「good luck!」ていう感じです!
コペンハーゲンへようこそ!カストロップ空港です。かっこいい・・・・い!です
ハードロックカフェです。久しぶりにみました。ずっと前東京にいた時以来でした
チボリ公園です。コペンハーゲン市民の心のふるさとだそうです
市庁舎前広場です。広いです。楽に缶蹴りできます。隠れるところはすくないですが
ストロイエのエスプリです。かっこいいです
ストロイエのショップシリーズです
カフェです。基本的にオープンカフェは当たり前です。参考になります
話題のH&Mです。ヨーロッパのユニクロです
一人旅なのでカメラを固定してセルフタイマーで撮影 ちょっと!登場です
ここぞ!スカンジナビアモダン 最大級ショップ「イルムス」です。感動!
「イルムス」の店内で絵を描いているお姉さんです
イルムス」店内ディスプレイ
ちなみにヨーロッパの石畳はこんな感じです。工事中写真
ダンスクデザインセンター内です。「DANSK」とは? デンマークのデザインのことをいいます。ちなみに設計は「ヘニング・ラーセン」
オフィス街です。対岸が通称「ブラックダイヤモンド」王立図書館
王立図書館のなかです。勉強している学生がいっぱいです。建築のガイドブックを購入するとき親切にデニッシュだから難しいよと、イングリッシュ版をすすめてくれました。やさしい!
ちなみにこちらのHOTELに2泊滞在 シングルルーム古かったです
さて!これからストックホルムまで 空港のカフェで一服
カフェのなかです。参考になります

さて次はストックホルムまで飛行機で1時間の移動です。廻りには日本人はいないです。