TRAVEL DIARY旅日記

バウハウス本校舎を訪ねてみたい!「デッサウ・グロピウス・ミース」「ベルリン編」

ドイツ / ベルリン
Dec.2009

バルセロナでスペイン館にあるバルセロナチェアをみて、ミース・ファン・デル・ローエに興味を抱き「この次はバウハウスだな!」と思いこみやってきました。ベルリンには日本からの直通ではなくヒースロー空港経由で待ち時間をいれて約20時間位のながーい!旅。今回でヨーロッパも4回目余裕と思ったら、一番大変な旅になりました。その分得るものは大きいと自分で言いきかせながら・・・最高気温-10度のベルリンの旅でした。

ベルリンのマスコットです
ベルリン中央駅です。スーパーマーケット、ドラッグストア、ブティックなどのショッピング施設もあります。2006年に完成です
クマさんいっぱいです。その1
その2
その3
いろいろな国の人がデザインして駅構内に立っていました
今回ベルリン滞在でお世話になったHOTELです
その2
次の日 デッサウ「バウハウス」を見学に列車で2時間位の旅です
デッサウ駅です
駅から歩いて5分、バウハウス本校舎です

歩行者用信号機です
校舎内部 展示室です
校舎内部です
階段踊り場です
校舎内です
内部展示室です
ドア取手です
校舎模型です
バウハウス周辺 一般住宅です
横断歩道を自転車で渡ろうとしている女の子です
一般住宅です
マイスターハウス。教授の人たちの住宅です
自転車スタンド
マイスターハウスです
マイスターハウスです
一般住宅です
一般住宅です
一般住宅です
バウハウス周辺です
ドイツ連邦議会議事堂です
TAXYです
ブランデンブルグ門です
ブランデンブルグ門に来ていた子供たちです
案内板です
止まれです。旧東ドイツ時代の標識です
進め!です
ブランデンブルグ門前のスターバックスです。(平野さんサーモタンブラーここで購入しました。)
ユダヤ人犠牲者記念館です。2711本ものコンクリート製ブロックが現れます。ここは虐殺されたユダヤ人に捧げられた記念碑です

トラバントです。旧東ドイツ製

ポツダム駅です。この周辺は再開発が進み新しい建物が建っています
ソニービルです
ベルリンの壁
ベルリンの壁は全長155km 最高4.10mの高さがあったそうです。印象は、こんな薄い壁で世界が違いすぎたとおもいました

スーベニアショップです
壁のあとです。観光客の多い元境界線です
壁博物館です
その周辺です
看板です
ベルリンのショッピング施設の中です
テレビ塔です
これから、列車でドレスデンにむかいます。約2時間です。(ちょっと登場!)

ヨーロッパ各国、各都市を旅すると「ユダヤ人迫害」について考えさせられる場面があります。特にこのベルリンでは、強く強く考えさせられました。壁の崩壊から20年たってアメリカ合衆国の「オバマ大統領」が「ブランデンブルグ門」の前で演説をしました。(JFケネディ大統領も演説をしたそうです。)民主主義と社会主義の壁がベルリンの壁そしてナチス・ドイツの世界大戦など、人間的に考えたベルリンでした。さて!つぎは、「エルベ河のフィレンツェ」と呼ばれている、ドレスデンへ列車の旅です。